「CSS」タグが使われている記事 9件

既存サイトのレスポンシブデザイン対応にあたってのメモ

レスポンシブデザインが主流になりつつあるが、既存の非レスポンシブなサイトのレスポンシブ対応というものに初めてトライしてみた。 今回はWordPressではなく普通の静的なhtmlサイト。 細かい点は割愛するが、ポイントと・・・

aタグhover時のopacity指定で画像がなぜか動く

マウスオン時の画像を用意せずに、とりあえずそれらしい雰囲気を出すのに使うopacity。 よくお世話になっている。 ところが、今回とあるサイトでいつものごとく使ったところ、FireFoxで見るとなぜかhoverさせると画・・・

「ページトップへ戻る」ボタンを不要な時は隠すようにしてみた

このブログで使用しているWordPressテーマは便利でありがたい面も多いが、デザイン面ではなおしたいところがチラホラ。 特に前から気になっていたものが、画面右下に固定で表示される「このページの先頭へ」というボタン。 こ・・・

マウスオーバー時の画像切り替え方法いろいろ

ウェブの制作で、htmlにちょっと慣れてきたら向かいあう可能性の高い、マウスオンの時の画像切り替えの実装。 自分で把握しているだけで実装方法はいくつかあるが、実際に試してみたのでそのメリットデメリットをメモ。 1.オン用・・・

CSSで「font-family」でのフォント指定

Webデザイナーから、フォントは”ゴシックの太めで”などの指定があり、フォントに関しても今まであまり気を使っていなかったが、あらためて指定してみることにした。 太めのゴシックなら、とりあえず [c・・・

CSSのプルダウンメニューがIE8でうまく動かない

JavaScriptを使わずにCSSだけでプルダウンメニューを実装しようと試みてみる。 すると、FireFoxやChromeでは問題なく表示されるものの、IE8でうまく動かない。。。 またか、IEよ。 まいったなーと思い・・・

はじめてのIE6ハック

IE6がひどいひどいとは聞いていたけど、そもそも手元のPCにIE6なんぞ入ってないし、使っている人も少ないんで今までまったく気にしていなかった。 しかし、手持ちの1台にIE6が入っていることに気づいた。非力なPCゆえか、・・・

アメブロのデザインカスタマイズ。CSS編集にチャレンジ【その2】

前回の記事の後、判明した点など。 横幅が980pxになり、広告が増えた これは、どうやら2011年にアメブロ側が変更したらしい。 画面の最上部にはドーンと広告スペースを設け、到底見栄えがいいとは言えない。 広告が増え、ユ・・・

アメブロのデザインカスタマイズ。CSS編集にチャレンジ

ひょんなことから、Webの制作の仕事に付随して、アメブロのデザインカスタマイズの仕事が転がりこんできた。 以前、家族のブログでちょっとだけその仕組みについて触ったことはあったけど、細かいところまでは踏みこんでいない。 い・・・

サブコンテンツ