「沖縄」タグが使われている記事 4件

沖縄の貧困率が高いというニュースを聞いて

1/6の沖縄タイムスの記事「沖縄3世帯に1世帯が貧困状態 子どもの貧困も全国最悪」が話題を呼び、Yahoo!のトップページのニュースにも取り上げられていた。 掲載されていた上の2012年の数字を見てもわかるとおり、沖縄の・・・

【TV評】 多くの人に見てほしい「NHKスペシャル 沖縄戦・全記録」

2015年6月14日に放送された「NHKスペシャル 沖縄戦・全記録」。 NHKの力の入れ様がひしひしと伝わってくる力作。圧倒された。   例えば、日米軍の当時の関係者へのインタビュー。 沖縄住民へのインタビュー・・・

【書評・感想】 秘祭/石原慎太郎

石原慎太郎の作品を読んだのはこれが初めて。 200頁強程度のボリュームだが、なかなかに濃厚な雰囲気を醸し出している。 八重山諸島の小さな離島が舞台。 そこで年に1度行われる秘祭。 何が”秘”なのかは、知ってしまえば驚くほ・・・

【書評・感想】 沖縄 裏の歩き方/神里純平著

沖縄のガイドブックや旅行記は何冊も読んだことがあったが、このようなちょっとアウトロー路線のものは初めて。 著者は文章を書く専門家ではないため、文章としては足りない点もあるが、この本で初めて知ったことも多く、実用性もありそ・・・

サブコンテンツ