「歴史」タグが使われている記事 4件

リヴィエラを撃て/高村薫著

十年ほど前に一度読んだことがあったものを、再読。 丹念に取材した内容を骨太な小説に落とし込む手腕では、日本有数といっても過言ではないだろう。個人的に、この作者には、かなり信頼を置いている。 本書も上下にわたる大作ではある・・・

【書評・感想】 ロシアについて 北方の原形/司馬遼太郎

歴史小説家として名を轟かせている司馬遼太郎氏。 しかし、学生時代に私が日本の歴史を学ぶのを苦手としていたことにより、知らず知らず遠ざけており、今まで読む機会に恵まれていなかった。 最近本書を譲り受け、やはり一度は読んでみ・・・

日経が教えてくれた「大逆事件」と「南北朝正閏問題」

高校時代世界史選択だったこともあるうえ、 学生時代歴史があまり好きじゃなかったこともあって 私は日本史に関する知識が著しく少ない。 しかし、毎週日曜日(?)に日経に連載されている「熱風の日本史」は興味深く読ませてもらって・・・

「ユダヤ人の歴史」ポール・ジョンソン

長い歴史を持ち、 キリストからアインシュタインまで 幅広いジャンルで突出した人材を生み出し、 世界に大きな影響を与え続けてきたユダヤ人。 それでいながら、 自分の国を持てず、 虐げられ続けてきたユダヤ人。 その原因は ・・・・

サブコンテンツ