「心理学」タグが使われている記事 8件

脳科学がビジネスを変える/萩原一平著

のうかがくがびじねすをかえる

この一年の間、何冊か読んできた「脳科学」「心理学」から「ビジネス」を考える著作。 今まで読んできたものよりは、やや学術的というか、堅い本ではあったが、表現を易しくしてこの分野の専門外の人にもきちんと伝えようとする意図は伝・・・

着想の技術/筒井康隆著

確か、だいぶ昔に、父から譲り受けた本のはずである。 作家がどうやって着想を得るのかについてのエッセイ集。 今まで読んだことがないタイプの本だったが、途中、難解な箇所があり、そこは読み進めるのに苦労した。 一方で、自己分析・・・

「なぜ、それを買ってしまうのか」加藤直美著

脳科学や心理学の観点から、人が「ものを買う」ことに付随するあれこれを解き明かしていく内容。 今までに読んだ本と重複する内容もあったが、全般的に示唆に富む内容だった。 以下、興味を惹かれた点を列挙。 人は、価値のあるものは・・・

買いたがる脳-なぜ、「それ」を選んでしまうのか?/デイビッド・ルイス著

先日読んだ「ついこの店で買ってしまう理由」に続き、心理学・脳科学と買い物の関係性についての書籍。 学んだことは少なくなかった。 以下、備忘録。 ・買い物を「する」のは必要性を満たすため、買い物に「行く」のは要望をかなえる・・・

【書評・感想】 ついこの店で買ってしまう理由/博報堂パコ・アンダーヒル研究会

主に実店舗での、施策について書かれた本。 ネット上での施策にも活かせる部分があるのではないかと思い手に取った。 以下、参考になった点。 ・アメリカで、昔のように週末にスーパーマーケットで大量に買い込むスタイルでのショッピ・・・

ナンパを科学する ヒトのふたつの性戦略/坂口菊恵著

この本の著者は進化心理学者で、ヒトの恋愛・性行動にまつわる疑問を進化心理学の立場から解き明かそうとするもの。 著者が日経BPのインタビューで答えているとおり、ポップカルチャーの心理学(ポップサイコロジー)と学問の心理学に・・・

人の心を自由に操る技術/メンタリスト DaiGo著

心理学、脳科学系のわかりやすい本を探している中で、偶然ぶつかった本。あのDaiGoの本とは中身を読むまで気づかなかった。 専門書ではなく、エンターテインメント寄りに書かれているため、裏付けがなく怪しい点も多々あったが、そ・・・

「買いたい!」のスイッチを押す方法/小阪裕司著

ここ最近、人にどうやってモノを買ってもらうかについて考えていたところ、渡りに船のタイミングでこの本を知人からいただいた。 この本の伝えたいことはシンプル。 それを表現を変えたり、時々具体例を出しながら説明している。腑に落・・・

サブコンテンツ